ダイエットサプリの種類によって違う飲むタイミングまとめ

      2015/03/12

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多くの方が悩む事の一つが、ダイエットサプリを飲むタイミングについてです。 日本では、サプリメントは医薬品ではなく食品に分類されています。 したがって、摂取するタイミングや回数など、医薬品をイメージさせてしまうような項目は記載する事が禁止されています。 ですが、せっかく摂るのなら、最も効果が出やすいタイミングで摂りたいですよね。 摂取に適したタイミングは、サプリメントの種類によって変わってきます。

○燃焼系サプリメント

燃焼系サプリメントに配合されている有効成分は、摂取してから2時間ほどで身体の中に行き渡るとされています。 ですので、運動する2時間くらい前に摂取するのがベストでしょう。 身体を動かすお仕事なら朝出勤前に、夕方に運動する習慣があるなら午後の休憩時間に飲むなど、毎日の習慣になるように工夫してみてください。

○カロリーコントロール系サプリメント

食事からのカロリーをコントロールするサプリメントは、食べ過ぎるのを防いだり、糖分や脂質の吸収を抑える働きがあります。したがって、食事を摂る30分くらい前に飲んでおくと良いでしょう。

○腸内環境調整系サプリメント

腸内環境を整えてくれるサプリメントは、基本的にいつ飲んでも良いとされています。 便通などの効果を確認しながら時間をずらしてみて、自分のライフスタイルに合ったタイミングを探してみましょう。

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サプリメントの有効成分が体内に1度に吸収される量には制限があります。 吸収されなかった成分は、身体の外に排出される事になります。 ですので、メーカーが推奨している1日量が数粒あるなら、まとめて1回で摂るよりも、複数回に分けて摂るのがおすすめです。 ただし、1回分ずつ小分けに包装されている物は、1回につき1包を摂るようにしましょう。

ダイエット系以外にも通じる事ですが、多くのサプリメントは正しいタイミングで飲んでいてもすぐに効果を実感するのは難しいものです。 効果が発揮されないから自分には合っていないと思ってすぐにやめてしまう人もいますが、もしかしたらそれはもったいない事かもしれません。

ダイエットサプリメントの成果が実感出来るのは、摂り続けてから3カ月後くらいです。 特に燃焼系やカロリーコントロール系は、効果が出るまでに時間がかかるようです。 一方、腸内環境調整系は人によっては数日で効果を実感出来る人もいるようです。 ですので、数週間続けてみて効果が出ないようなら、他のサプリメントに変えてみてもいいでしょう。

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