ダイエットサプリ依存から抜け出す3つのテクニックまとめ

      2016/10/04

ダイエットサプリ依存の実態

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ダイエットサプリメントを過信するあまり、ダイエットサプリだけを飲み続けるようになってしまう症状があります。例えば、

朝はダイエットシェイクとサプリのみ。
昼はお菓子とサプリ。
夜はダイエット春雨とサプリ。

など、とにかくカロリーの低い食べ物+ダイエットサプリさえ飲んでおけばダイエットに成功すると思い込んでいる人もいます。この例はまだましな方で、酷い場合には朝ごはんとサプリしか飲まないという、ある種病気の一歩手前の状態に陥っている人も中にはいるのです。
ダイエットサプリは効果が高く確実に減量できるものも少なくありませんが、そればかりに頼ってしまうのはとても問題です。

1日の摂取カロリーは1400kcalが目安

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本来人は、ダイエット中の女性でも1日に1400kcal程度のカロリーを摂取する必要がありますが、上記のような内容の食事は1000kcalにも満たないと見られます。
確かに、体重の減少という面だけで見れば、1000kcal以下で食事を済ませると確実に痩せることは間違いありません。しかし人の体はあまりにも摂取カロリーが低いと“飢餓状態だ!!”と勘違いしてしまうので、数週間~数ヵ月の内に、そのカロリーの食事でも痩せなくさせてしまいます。
痩せなくなると焦り始めたり諦めたりしてしまい、結局リバウンドをして以前の体重以上に増えてしまうという話はあまりに有名ですね。
ダイエットサプリの効果の高さが高いほど、このようにサプリに頼り切ってしまうケースがあるため、効果の高いサプリを飲んでいる方は摂取カロリーが低くなり過ぎないよう意識して食事を取りましょう。
しかし既にサプリメント依存にあたるという方はどうすれば良いのでしょうか?
次に、サプリ依存になってしまった人が行うべき対策をお伝えします。

ダイエットサプリ依存の思考パターン

サプリ依存となってしまっている人には、

・とにかくすぐに痩せたいと思っている
・サプリメントを飲めば飲むほど痩せると思っている
・サプリさえ飲んでいれば運動しなくて良いと思っている
・サプリを止めるとすぐにリバウンドすると思っている

というような思考パターンがあります。
どんなに効くサプリも、自分自身を脅迫させてしまうようでは逆効果ですね。
また、サプリさえ飲んでいれば運動を全くしなくても痩せるという思い込みは大変危険です。サプリの中には、運動をある程度続けていくことで効果を発揮するものもあるからです。

依存から抜け出す3つの方法

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そんな人は、

(1)サプリメントの効果が高いとは言え、運動を全くせずに1週間に3kgも痩せることは有り得ない
(2)サプリメントは決められた用量を飲まなければ無意味
(3)ダイエットサプリにはリバウンドしにくい成分も含まれている

という3つのサプリの基礎知識を覚えておきましょう。

これらの基礎知識を知っていれば、長期間ゆっくりダイエットサプリを飲めば良いということが分かるので、ダイエットサプリ依存から抜け出していくことができます。

 

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